浴室ミラーを永く曇らせない方法を検討した結果、これだな!と思った。・・はなし。

システムバスリフォームが一区切りしたのは、

つい昨日のことです。


新しいお風呂を使っての感想を聞きました。

「気持ちよかったよ~」


「ほんとですか!よかった~!」


「でもね、鏡が曇るの・・。」


「えーー??うそぉーん??」


「商品の事だから、田中さんに言うのも、申し訳ないんだけど・・。」


「そんな事ないですよ!調べてきますよ!」


・・てんで、


浴室ミラーが曇らない方法物語のはじまり~(^^)


「浴室鏡 くもり止め」と検索すると、

色んな方法がありました。


いったいどれが正解~?


波に乗った事もない私ですが、

確かな方法を求めてネットの波に乗って彷徨いました。


すると、度々でてくる共通のワードで、

「親水性」というのに注目しました。


親水性というのは、水に混ざりやすいという事。

こういった膜を鏡に張る事でくもりを防ぐらしい。


必要そうなのは、界面活性剤とアルコール。


ちなみに、ネットに載っていた方法は、

・台所用洗剤の原液を塗って、水で流す。

・お酢を塗る。

・石鹸を塗る。

・シャンプーを塗る。

・じゃがいものでんぷんを塗る。

・文房具の水のりを塗る。


だいたいこんな感じ。

でも、どれも数日しかもたないらしい。



はてさて、どーしよう?


とりあえず仕入先の担当に聞いてみよう!


・・てんで、


メーカーからの返答としては・・。


市販の浴室鏡のくもり防止剤を使っていただくか、

専用のミラークリーナーがございます。


・・との事。


だったら、そのクリーナーを使った方が安心だなぁ。

と思ったので、それを手配。


そして、今日そのクリーナーがうちの事務所に

納品されました。


早速私は、お客さんに連絡。

「クリーナーが入ったので、ご迷惑でなければ・・」


と現場入りのご了解を頂き、お客さんのところへ。



メーカーおすすめ品でやってみた!

これがそれ。


TOTOって書いてあるし、

なかなかの安心感があります。


説明書の手順を見ながら・・


まずは鏡の水気を拭き取って、

クリーナーを全体に塗っていきます。


円を描くように!

って書いてありました。


塗ったら、水で洗い流します。




おーいい感じだね~♪

そして、水気を拭き取ります。


どーだぁ!



よし、テストしてみよう!


マドを閉めて、

入口の扉も閉めて、

シャワーでお湯をしばらく

ミラー近くの洗面器へ・・

おーーーー!!曇ったーーーーー!!


・・って、だめばぁーい( ̄д ̄;)..!


ええーー???


このクリーナー・・。よーく見たら、

くもり止めってどこにも書いてござらん!


は、だよね、クリーナーだもんね~( ̄▽ ̄;)


メーカーさん、しっかりしてよぉ~。


なので、試しに・・


「すみませーん、台所用洗剤借りていいですか?」


「はい、どうぞ」


「これこれこういう訳で、試させて下さい(^^;)」


「そうなんですかぁ、あー確かにクリーナーですね・・」


・てんで、


いちかばちかの台所用洗剤でやってみた!


いちおう、さっきと同じ手順で・・


面活性剤入っているし、


何となくですが・・


原液を全体に塗って・・・


水で流して・・・


でじゃぶ・・?



さぁ、拭き取って・・



テストだぁ!!



どきどき・・

おおー!!曇らんやないかーい!!



へ~台所用洗剤でね~(゜o゜)



で、何日もつんでしょうね?


お客さんも様子をみてみる。

と言ってくれる寛大な方です。



でもね、何かスッキリしないんです。


だって、新しいシステムバスが完成したのに、

ミラーがすぐ曇るって、悲しくないですか?


親水膜が施されているミラーもあるのですが、

今回のミラーはされていない様です。


振り返ると、システムバスリフォームはかなり

やってきましたが、不思議と曇りの悩みで相談を

受けた事がなかった事に気が付きました。


言わないだけで、そう感じていたのかと思うと、

リフォームをやっていて、恥ずかしくなりました。


だからね、

知りたいんですよ。


永く曇らない方法を!


もし、親水加工がされていないミラーの時には、

その対策をやってあげたいじゃないですか。


プロなんだから。


あー恥ずかしい(/_;)。


もう一歩、掘り下げてみました!


改めて、ネットの波に乗って情報収集。


今度は、「くもり止めでやってはいけない事」で検索。


すると・・・


数ある方法と真逆のサイトを発見。

これは興味があります。


・研磨剤を使うと、鏡の寿命が短くなる。

・永く保つには、汚れや垢がつかない環境にする事。


また別のサイトで、

・タオルや布で拭き取ると、細かい糸が残り、

そこに垢が付着するので、水切りで水気を切る

事が、汚れや垢をつきにくくする最適な方法。




・・とありました。


鏡の敵は、傷なのです。

研磨剤やダイヤモンドパッドやメラミンスポンジ

では、目に見えない傷がつくとの事。


見かけるくもり止めの方法は、この方法が

ほとんどでした。


でも、この記事は私的にしっくりきました。


・・てんで、



早速カーマで買ってきました(^^)

このくもり止めは、2種類あって

洗面用と浴室用とありました。


同じじゃないの?と思いながら、成分を見ると、

洗面用は⇒界面活性剤

浴室用は⇒界面活性剤・シリカ・アルコール


と書いてありました。やっぱ、アルコール

ですよ!水がかかるからね!親水性ですよ!


これなら、研磨剤は入っていないので、

親水膜を張る事ができます。


説明書きには、乾いた鏡に使用して、入浴10回分の持続。

と書いてありました。この辺が限界なのですかね・・。


今日の段階では、この方法が最適だと思いました。


終わったら、このセットお客さんにプレゼント( *´艸`)。

だって、永く使ってほしいもんね!


また、お邪魔してやってきます( `ー´)ノ


(補足)


すでに、ウロコ汚れ等があるミラーの場合は、

研磨剤入りのクリーナーの使用が必要です。


その際は、いずれ寿命がくる事をご理解の上で

やって下さい。


寿命がきた鏡は取り替えるしかありません。



最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます(^^)



価格がオープンだから、本来の相場がわかる!

え?その差額でグレードアップできるじゃん!


浜松 住宅リフォーム専門店

よかけんホームの田中さん(^^)


リフォーム相談する前に、相談するお店。

☎0120-96-9012(相談無料だよ)


(浜松ではじめての)

オープ見積り方式 採用店。

え?オープン見積り方式って何?


(詳細はこちら)

http://yokaken.jimdo.com/


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ぽいうytれwq (水曜日, 10 8月 2016 15:53)

    界面活性剤は・・・?

  • #2

    はひ (日曜日, 14 8月 2016 14:21)

    うちはもう10年使ってるけど、夏は換気扇してお風呂沸かせば楽勝じゃよ〜!うへへ。まあ、冬は寒いんだけどね

  • #3

    まり (火曜日, 20 6月 2017 02:35)

    勉強になりました。
    お客様の言葉を追及される姿、見習わないとな・・!とも思いました。
    ありがとうございました✨

  • #4

    壮路29 (月曜日, 07 10月 2019 18:37)

    面白く拝見しました
    入浴時、固形石鹸で鏡面をこすっていました
    毎回ですけど、入浴中は曇らないで髭剃りなどの用が足せます
    これだと費用はほとんどかかりません
    http://blog.goo.ne.jp/qo012
    から来ました

  • #5

    ZERO (火曜日, 29 10月 2019 21:55)

    アルコールの入ったものならいいんですか?
    アルコールなら、ダイソーでアルコール成分の入ったウエットティッシュ使えば曇らなくなるんじゃないでしょうか?

    試した事ないですけど(笑)

  • #6

    K (金曜日, 27 12月 2019 14:21)

    車の窓と同じで外気との気温差により曇ります
    電気工事が必要になりますが手間やランニングコストを考えると鏡用の曇り止めヒーターが長い目でみるとコストもかからず楽です

  • #7

    (火曜日, 01 9月 2020 15:47)

    どうでもいい内容を前半に長々と書きやがってアホか
    クソみたいなのをダラダラ書くなら結論書いた方がマシじゃ

  • #8

    お風呂掃除終わって� (木曜日, 22 10月 2020 11:23)

    何となく鏡について調べてみました。そしたらここ開いて初めから楽しく読ませて貰いました。
    ありがとうございます♪
    うちの鏡は100均の水切りで掃除します。水垢つかないから綺麗ですよ➰理由は傷なんだってここで理解しました。曇りについては 使うときに熱いシャワーで鏡を温めたらしばらくは全然大丈夫ですよ。後、言われてましたけど 換気扇と少しの窓解放で空気の流れが曇りづらくします、冬は少し寒いですけどね��
    こんな店員さんにお願いしたいなって思いました。頑張って下さいね♪

  • #9

    伊田勲 (月曜日, 29 3月 2021 17:02)

    私は二週間前に全面改装の中古マンションを購入。ユニットバスも新品
    最初から酷い曇で髭を剃れないので、メーカーのリクシルさんにクレーム電話。4日後の本日(3月29日)指定協力会社の名刺を持った人が「メンテナンスに来ました、途中のホームセンターで買って来ました」とスポンジ状の物で表面を擦り「鏡は曇るものですよ」とのたまうため私は
    「ユニットバスで使う新品の鏡がこれではユニットバスに使う鏡と言えないのでは❓とエンドユーザーが言ってたとメーカーさんに伝えてください」ど帰って行きました。