子どもに「何で勉強するの?」と聞かれて何と答える?・・なはなし。


子どもに「何で勉強しなきゃいけないの?」
と聞かれたら、あなたは何て答えていますか?

私が意欲的に勉強に励んだのは高校時代。

小学・中学と、成績は下から数えた方が...
早いくらいの順位でした(^^;)

「勉強はしないよりは、していた方がいい」
歌手の森高千里もこう唄っていました。

大人になって、つくずくそう思う時期が
あなたにもあったのでは?

私もそう思う時期がありました。
「あ~もっと勉強しとけばよかった~!」

でも、冷静に考えると・・

実際、義務教育で
社会人になって
必要な事って、

思うよりも少ない。

教養をもつという意味では、
知っておいた方が
いい事もあるが、

社会を生き抜く為に
必要な事は
私自身あまり無い。

熱血先生から
一人はみんなの為に、
みんなは一人の為に!

と朝礼で一人席について
いなかっただけで、
校庭を全員で走らされた事は、
今でも忘れないし、

社会で生き抜く為には、
必要な唯一の教えだった
と社会人になって気づいた。

「何で勉強しなきゃいけないの?」
と子どもに聞かれたら、
私はこう言います。

「あなたの子どもに教える為だよ」

大人は人生の先輩です。

我が子に勉強を教えるのは、
学校の先生でもなく、
塾の先生でもありません。

塾や学校というのは、
学力を学ぶ為の場所に過ぎない。

その塾や学校で、
学力をつけるのは、
先生でも講師でもない。

なぜ学ぶのか?
なぜ勉強するのか?

という疑問を、頭で理解
させてくれる人です。

つまり、考え方を
与えてくれる人です。

それは、人生の先輩である、
親の役目だと私は思います。

「この問題がわからない」

こんな時、

「先生に話しをもっと聞きなさい」
「友達に聞いてごらん」
「私だって、わからない」

なんて言ってませんか?

現役に叶う訳はありませんが、
私は、その問題の解き方を
自分が分かるまで、その教科書
を読んで、教えます。

でもね、教えられるのは数学
だけなんです(^^;)

だって、他の教科に興味が
なかったから。

こんな時思ったんです。

「あ~、勉強しとけばよかった~」

自分の子どもに勉強を教えられる。

これって本当は、当たり前なのでは
ないでしょうか?

かといって、
現役には叶いませんので、

何の為に勉強をするのか?
何の為に学校へ行くのか?
何の為に大学へ行くのか?
何の為に就職するのか?

こういった事に気づかせるだけで
いいと思います。

それは、親の役目です。

これに気づけば、
広い視野を持ち、
心に芯が生まれる。

塾や学校という場所を
頼るのではなく、
活用する事ができます。

「将来の自分の子どもの為」
という考え方をもつだけで、

もった瞬間から
全てが変わります。
将来が変わります。
後世が変わります。

私は、こんなことを
本気で思っています(^^)

大人は人生の先輩ですから!

―――――――――――――

リフォームだって同じこと。

決して商品を売り出してはいけない。
あなたが求める、本当の目的に
気が付かなければ、いくらいい商品
を手に入れても、価値がない。

気が付いた時には、
もう遅いのです。

リフォーム店として、
あなたに売り出すのは、

あなたの本質に気づき、
あなたと、大切なひとの為に、
将来の為に確実に役に立つ為の、

「考え方」を提供する事。

大人は人生の先輩。

あなたにとって私は、
リフォーム分野に於いては、
人生の先輩です。

「考え方」を提供しなければ、
あなたの理想のリフォームは
実現できません。

―――――――――――――

(浜松ではじめての)
リフォーム相談する前に、
相談するリフォーム店。

よかけんホームの田中さん(^^)

―――――――――――――

読むだけで見方が変わる
失敗しないリフォームの
考え方(無料冊子)

ご希望の方は、ご一報下さい。
☎0120-96-9012
✉yokake@diary.ocn.ne.jp

―――――――――――――

あなたのリフォーム成功率は?
2分でわかる簡単診断
http://urx.nu/cxNE

―――――――――――――

あなたと、
あなたの大切なひとの為に、
教えてあげて下さいね(^^)



またきてね!


気軽な交流はこちら

よかけんFacebookページ