塗るだけじゃなかったのね♡・・なはなし。

住宅の塗替えの本来の目的は、

・素材自体の耐久性を増す。

・雨の侵入を防ぐ。
・美観を保つ。

つまり、

保護をする!

という事です。


この3つが揃ってはじめて、
住宅の塗替え工事を実現した事になります。


どれか一つでも欠けては、
本来の目的はクリアできません。


例えば、
きれいに塗替えられて、美しく仕上がっても、
肝心な防水工事がされていないと、
何も意味がありません。


着目するところは、

・外壁材のつなぎ目によくある目地。
(コーキングしてある目地)

・ベランダの防水面。
(防水の種類による)

受け取った見積り書に、
こういった箇所の工事額の記載があるかを
確かめて下さい。

現調の際にそういった箇所を
気にしているか?などを観察して下さい。

それか、やって!って頼んで下さい(^^)


塗装工事は、
数万円でできる工事ではありませんからね。


依頼する人が知っておくだけで、
意味のある工事が実現します。



私が常々思っている事は、
こういった事を理解した上で、

配色にこだわったり、
何か工夫ができないかな?

なーんて思っています。



例えば、
▼こちらの塗装前の現場

過去の傾向だと、
落ち着いた色合いにする事が
多いです。


今回もそうかな~?
なんて思っていたんですが、


お客さんが、
「せっかくだから、雰囲気を変えちゃう!」
って言って、

選んだ色が黄色(゜o゜)


お~!やっちゃいますねー!



▼仕上がりはこんな感じ

いいでしょ!


建物のカタチもカッコイイ!



お客さん正解でしたね~!
(さすがセンスがいい)


塗装の色は、黄色といっても
すんごい種類があります。


選び方としては、
どこかに理想の建物があれば、
それを参考にしたりもしますが、

小さい色見本の中から
とりあえず何点か候補を選びます。




次に、
その色番で、A4くらいの見本板を揃えます。



そして、晴れた日に
外の壁に並べながらイメージします。




あ、鳥は関係ない。


同じ色でも、室内でみる色と、
外でみる色は、見え方がちがうんです。


外壁って面積が広いから、
見ている見本の色よりも、
やや明るく(薄く)見えてきます。


この事を理解した上で、
我が家の外観をイメージします。


むずかしいね!
( ̄д ̄)ノ






過去にこんな事がありました。



ある塗料を、
何度見ても明らかに白なのに、

この調色材にREDが使われていたので・・。

実際に日陰で壁に塗られた色を見ても確かに白。
白にしか見えない。



だから鳥は関係ない・・。


ですが、晴れた日に外観を見ると・・。

なぜかうすピンクに見えるんです。
(これほんと)

これは、調色材によるもの。


お客さんは、こういう見え方もありね♡

なーんて、喜んでくれたんですが(^^;)


結局、
イメージしていた色と違う。って事。


アリかナシか?なんて紙一重なんです。


むずかしいね!
( ̄д ̄)ノ


だから、
実際に仕上がるまでは、
ほんとに分からないんです。



この事を知らない業者さんでも、

お客さんが知っておくだけで、

失敗リフォーム⇒成功リフォームに
導く事ができます。


自己防衛ですな!


――――――――――――――

おまけ



▼あ!せっかく塗った壁にペタペタ貼って~!
 何やってるだー(゜o゜;)




















なーんて、私が依頼した左官屋さん。
( *´艸`).。




▼玄関横の窓まわりに、こんな事しました。

いいでしょ!


軽量タイルを貼りました。

玉川窯業のカルセラという材料です。
http://www.tmgw.co.jp/



このタイル。水に浮きます。

えー?ほんと~?
(゜o゜)




ほんとです(^^)


なので、建物に負担がかかりません。


しかも
貼りつける接着材には、弾力性もあり、
建物の揺れに追従しますし、
防水の効果もあるので、外壁に上貼りする
のに適しています。


ですが、
建物全体に貼ってしまうと、クドクなりますし、
かなり高額になってしまいますのでご注意を!


こういったアクセント的に使用する分には、
そんなに掛かりません。


おまけ的な工事に見えて、
意外と雰囲気が変わりますよ!



リフォームは、

住まいに関心を持って、積極的に学び、
楽しくする事に時間を使った方が、

関わる全ての人が幸せになります。




そんなお手伝いができると
いいなぁ。なんて思ってます(^^)



塗るだけじゃなかったのね♡・・なはなし。
でした。



じゃまたね!




――――――――――――――

頼まれごとは、試されごと。

相手の予想を上回るんじゃ。
(中村文昭さんの言葉)

――――――――――――――

真実を追求して、本質を見抜く考え方
を提供する。

リフォーム相談する前に、相談するお店。
よかけんホームの田中さん(^^)


住まいのご相談はお気軽に!
☎0120-96-9012(無料)

 

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

あなたの大切なひとの為に教えてあげて下さいね!

 

 

▶プロフィール