他ではやらない?よかけんの下見図面(浴室編)なはなし。

こんにちは。(こんばんは)
よかけん田中です(^^)


下見に行って、プランを練る際に
必ずやる事があります。


それは、改修範囲の
図面を描く事。





今回は、浴室リフォームの場合について
お伝えしたいと思います。


会社員の頃は、よく手描きで図面を引いて
ましたが、世の中には便利なものがありまして、


JWW-CADというものがあります。
無料のフリーソフトです(^^)


(通称じぇいだぶりゅーって言います)


建築業界の方で知らない方はいない
くらい有名なソフトです。


独学ではありますが、半年くらい手探りで覚え、
昨年、基本操作の学校にも通いました。


有料の3Dイメージ可能なソフトが
主流な世の中ですが・・・


正直高くて買えんのじゃ( 一一;)


3Dの方がね・・
お客さんにイメージが伝わりやすいしね・・


だからってね・・
3Dが見たいって言っちゃダメよ。だめだめ。


(いいじゃ~ないのぉ~)

<(_ _)>




儲かるまでごめんねー!


どーしても!って言ったら
手描きでやるから!


もう、色まで付けちゃうぞぉ~!
( `ー´)ノ



はい・・


ということで・・




私は、このJWW-CADが好きです(^^)


線一本一本から描いていくCADなので、
手間がかかるのですが、慣れてしまえば、
図面を手描きする事を思えば、断然ラクです。


設備図も電気図も描けるので、
工事発注・現場管理にも役にたちます。


▼ちなみに画面はこんな感じ。



リフォームでは、
いかに見えない部分のおさまりを予測できるか。
それによって、工事のやり方がかわります。


当時建築された職人さんが、
どんなやり方をしたのかは
見た目だけで判断するのは難しいんです。


建てられた時の建築図面と実際が違う事もあります。
だから、現場を実際に見るまでは安心できません。


今回のご依頼は、タイル張りの浴室⇒ユニットバスに
リフォームする内容です。


浴室リフォームで必ず見るところは、
まず、浴室内のサイズの測定です。


ユニットバスは、
ある程度規格のサイズがあって、
そのユニットバスがおさまる為の、
[最低必要寸法]というのがあります。


この寸法を確保できるまでタイル壁を解体していきます。


現場によっては、
片面のタイルをとるだけで済む場合もあれば、
室内4面共タイルをとる場合もあれば、
そのタイルの下の下地も全部とって、
柱が見えるまで解体しないといけない場合もあります。



ここで注意したいのは、
浴室のタイルの下地が何であるか?です。



今回は、浴室4面ともコンクリートブロックの下地でした。
見た目ではわかりませんが、叩いて見るとわかります。
(叩きすぎると拳が痛い・・)

▼図面の灰色の部分がそうです。

ブロックの場合は、解体して確保できる寸法が少なくなります。
なので、下地の判別はかなり重要です。


入ると思ったユニットがはいらない( ゚Д゚;)
なーんてことになったら大変です。


▼こちらは下見の時にメモしたものです。
(きたなくて恥ずかしいですが)


ここには、
・改修範囲の間取りと寸法
・壁の厚み
・窓のサイズと高さ
・天井の高さ
・電気スイッチの位置
・出入り口のサイズ
・搬入経路のサイズ
・給湯器の種類や年数・リモコンの位置
・ブレーカの容量と回路数
・外壁の材質と仕上げ
・洗面室内のおさまり
・建物屋根の形状
・etc

などの情報をメモしてます。





このきたない下見用紙が・・・
(Before)






こうなります。
(After)



なんということでしょう~♪







これは、平面図ですが、これから立面図も描きます。


こうする事によって、
㎜単位で、現状を把握する事ができます。

というか、
私はこうしないと頭に入りません(^^;)



でも他社さんで・・
図面も描かずに見積りをする人をよく見かけます。
何をもって確信がもてるのかが不思議で仕方ありません。


あるのは、カタログと商品の図面だけ・・??
大丈夫( ゚Д゚;)


リフォームに限らず、
全てにおいて現状を把握することこそが大事だと
私は思います。


みなさん、気をつけて下さいね♡


図面がないと、
現場の職人さん達も、きっとやりにくいと思いますし、
言った言わないの間違いのもとです。



だから図面って大事なんですよ。



さぁ!今度はプランを練って改装図面を仕上げます!



あ~自宅もリフォームしたい!
( ̄д ̄)ノ




他ではやらない?よかけんの下見図面(浴室編)なはなし。


じゃ、またね!



――――――――――――――――――


真実を追求して本質を見抜いた
考え方を提供する。

リフォーム相談する前に相談するお店。

よかけんホームの田中さん(^^)


ご相談はお気軽に!
☎0120-96-9012(無料)