私だけが知っている?トイレリフォームの教訓ストーリー

 

以前、マンションリフォームさせて頂いた時のお話しです。

 

お客様はほんとにお洒落な方で、

お宅にある家具等も全てお洒落。

 

今回のリフォームも、テーマは「モノトーン」。

 

内装から、商品の色も全て白と黒。

 

お部屋の内装が「白と黒」って想像できます? できん!

 

でしょ! なかなか無いですよね。

 

私としても、すごく印象深い現場です。

 

ちなみに、こんな感じ。

 

▼Before

▼After  すてき~★

 

▼床は、キッチン側がクッションフロアーで

 リビング側がフロアタイルという材料です。

マンションでは、居室床の防音性能が規約で決まっているので、下地に防音材を施工しております。

 

▼リビング天井ライトは全てダウンライトに。(埋込照明のこと)

 スピーカーラックと間接照明用の棚もオリジナル。

 

 

▼もともとあった和室を解体して、リビングスペースを広くしました。

 押入だったところはクローゼットに。(扉に姿見付けました)

 壁一面だけ黒いアクセント壁と間接照明でいい雰囲気♡

 

新築マンションみたい♡

▼ドアも引き戸に替えて

 デザインもいい感じ

▼コンセントカバーも黒くしたんですよ!家具がまた合う!


なかなかいいでしょ!

毎日、お家に帰ってくるのが楽しみ♡

晩酌はワインだね♪

では、本題です。

あやうく、このまま終わってしまうところでした(^^ゞ

 

今回は、トイレが主役です。

 

 

オレはこのダンスをするぅ~♪

  ⇑

気にしないで下さい<(_ _)>

 

えー・・っと

 

広い空間では、白い壁紙(クロスといいます)を基本にしましたが、

お客様の強い希望で、「トイレのクロスは黒にしてくれ!」との事でした。

 

どんだけ好きなの~( ̄▽ ̄;)

 

そして、はじめての黒い内装のトイレはこちら!

 

▼Before

▼After

いいでしょ!

 

タンクレスに見えますが、後ろの箱の中にタンクがあるタンク式です。

 

両サイドはちょこっとした収納になってます。

 

カウンターもついてお洒落♡

 

ちなみに、▼こんな商品。

 

TOTOWEBカタログより
TOTOWEBカタログより
TOTO WEBカタログより
TOTO WEBカタログより
TOTO WEBカタログより
TOTO WEBカタログより
TOTO WEBカタログより
TOTO WEBカタログより

 ¥¥¥高いねー(*_*)

 

 

 

そして、数日後・・・。

 

お客様より、ひとつリクエストがありまして、

 

 

▼この天井の換気扇カバーも黒くして!との事でした。

 

確かにクリーム色が気になりますね。

 

 

しかし、色々調べましたが、黒いカバーは無かったので、

お客様のご了解を頂き、塗装する事にしました。

 

こういうところは、ツヤっツヤだと妙な存在感が出てしまうので、

ツヤ消しに仕上げたいところ。

 

ハケ塗りだと、ムラムラになるので、スプレーで塗装がおすすめ。

 

私は黒い艶消しスプレーで塗装しました。

 

お客様にも「お!いいねー!」とご満足いただけました。

 

よかった よかった。

 

 

 

と・こ・ろ・が!!

 

 

翌日、お客様よりお電話が・・

 

 

「田中さーん、ウォシュレットが動かないよー!」

 

 

との事。 「え?なんでー??」

 

トイレ設置後に試運転調整もしたはず、しかも数日間使えていたはず。

 

「もしかして、不良品だった?」まさかー?

 

私は現場にすっ飛んで行きました。

 

 

現場に着いて、まずコンセントを確認。うん差さってる。

念の為リモコン用の電池を新品に。さぁやってみよう。

 

ですが、うんともすんとも作動しません。

 

幸い、手動で流せますが、ウォシュレットが動かないし、自動洗浄も効かないのでは、話しになりません。

 

トイレのトラブルは特に毎日の生活に支障をきたします。

 

私の中では、やはり不良品にあたったのかもしれない・・と思い、メーカーに連絡( `ー´)ノ

 

 

普通、連絡をして数日後になってしまいがちですが、

 

割と強い口調で「事件は現場で起きているんだ!!」

 

的なやりとりをしたせいか、当日のうちに来てくれました。

 

(普段は優しくしているよ♡)

 

 

 

そしてメーカーさん到着。

(普段はやさしくしているよ♡)

 

・・・そして、メーカーさんがトイレを見てびっくり!

 

 

「あー! 黒ですかー!!」

 ん???

 

 

何がいかんの? 文句あるぅー??

 

 

よくよく聞いてみると、リモコンの信号が黒い色に吸収されると言うのです。  そんなことあるか!

 

 

だいたい、黒く仕上がった後に何度も使えてたし、

 

そんな、いい加減なことを言ったら・・

 

 

 

オレは、このダンスをするぅ~♪

  ⇑

気にしないで下さい<(_ _)>

 

 

 

メーカーの方は冷静に、「このリモコンの信号は、まず真上にとびます。そして、部屋の中で反射して、受光部に行くんですよ。」との事。

 

ん?真上?

 

動かなくなった時とその前に何かがあるぞ・・?

 

そして、思い出しました。

 

 

あ!換気扇カバーを黒く塗った!!

 

この辺りから、ガリレオの湯川教授をイメージして下さい。

 

この現象を証明しよう。

 

黒いカバーを外し、そこへ、白い紙を貼りつけて元に戻すんだ。

 

これで、事件の前と同じ状況が揃った訳だ・・。

 

さぁ、ウォシュレットのリモコンのボタンを押してみる。

 

すると、どうだ・・。

 

 

「動いたー!!」

 

 

ふっふっふ・・・、じつに面白い・・。

 

 

 

 

 

 

 

つまり原因は・・・

でも、このダンスしたい・・

 ⇑

でも、このダンスしちゃだめ。

 

 

 

最初の信号の行き先が黒いと、信号が吸収される様です。

 

 

 

知らなかったなー。  そりゃ知らんわ!

 

 


それにしても、とんだ濡れ衣を着せられましたな。

メーカーさん♡

 ごめんね♡ ごめんねー♡

 

その後、私は白いツヤ消しスプレーを買ってきて黒いカバーを白色に塗装し直しました。もちろんお客様のご理解を頂いて。

 

皆さん、トイレの天井を黒くするとリモコンが効きませんよ!

 

か・な・り 少数派だと思いますが。

 

私だけー??

 

 

 

いろいろ悩んだあげくに、自分が出したこ・た・えは・・・・。

 

 

オレは、このダンスをするぅ~♪

 

 

ここまで、お付き合いいただいた皆様に心より感謝いたします。

 

 

知らない方の為に⇒ 2700「このダンスをする」

 

 

 

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

頼まれごとは、試されごと。

相手の予想を上回ります!

 

またきてね!

 

▶プロフィール

 

住まいに関心をもつという「考え方」で

湧き上がる幸せ人生のはじまりです。

 

まずは、相談してから、聞いてから

 

知ってて良かった♡

浜松 住宅リフォーム専門店 よかけんホームの田中さん

無料ご相談窓口 ☎0120-96-9012

メールでもOK!⇒ yokaken@diary.ocn.ne.jp

 

 

よくある質問

 

施工現場のご紹介

 

よかけん概要

 

わたくしごとブログ

 

ホーム画面

 

このページのトップに戻る