6度目の挑戦「担々麺」!

五島うどんで「担々麺」
五島うどんで「担々麺」

私は、料理が大好きですが、上手ではありません。

 

私なりのルールは、極力、冷蔵庫にあるもので出来るものか、あれとこれだけ買って来ればできるもの。

 

凝りだすと、凝ってしまうのですが、基本(私が)簡単にできるものを追求しています。

 

今回は、以前3度挑戦して、いまいちしっくり来なかった「担々麺」。

 

この日は、4度目の挑戦。

 

 

「担々麺レシピは様々」

基本的な担々麺には、ねりごまが必要不可欠。以前はこれで挑戦。

 

一人前だと、この瓶の半分くらいは入れないと美味しくありません。

 

家族の分をつくろうとすると、なかなか消費がはやく、値も張るので、

 

「よし!ねりごまを使わないレシピを探そう!」となりました。

 

 

そして、「ねりごまを使わない担々麺」で検索すると、ピーナッツクリームで代用するレシピが沢山ありました。

 

どのコメントを見ても、美味しいと書かれているのですが、色々想像してみても、それっぽい風味はあるのだろうな・・。でも甘くないのかなぁ・・。と半信半疑。

 

「よし!やってみてから考えよう!」となりました。

 

4度目の挑戦!

・・・・しっぱーい( ̄▽ ̄;)

私は、参考にしたレシピを見間違えて、ピーナッツクリームを大さじ3杯も入れてしまいました。

あま~い!

でも、どのレシピも、大さじ1杯半とか、2杯とか書かれていたので、よくわからなくなってしまいました。

そして、5度目の挑戦!

・・・・またしっぱーい(/o\)

牛乳を多めに入れたのが敗因。くさみが出てしまいました。

ピーナッツクリームも大さじ1杯にしましたが、まだ甘い!

 

ここで、あきらめてしまうか・・。

ここまで、失敗が続いて自信がなくなってきました(-_-;)

 

が、失敗ではなく経験だと思え!と自分に言い聞かせ、

 

「よし!自分レシピに挑戦だ!」となりました。

 

 

 

そして、6度目の挑戦!

大成功~♡ うまーい( ̄▽ ̄)ノ

この日、夕飯前に3杯の担々麺を完食の末・・・

 

ついに!担々麺の簡単レシピができました!

 

 

◎経験則から生まれた簡単な担々麺レシピ

準備するもの(一人前)

  • お好みの中華めん(私は五島うどんでやりました)
  • 豚ひき肉(170g)多くても、合挽きでもいい。
  • ホウレンソウ(好きなだけ)トッピング用(レタスも美味しかった)
  • にんにく(チューブで可)刻めばなおいい。
  • 豆板醤(コチュジャンでも)
  • ウエイパー
  • 牛乳
  • ピーナッツクリーム
  • すりごま
  • ラー油
これがウエイパー
これがウエイパー

つくり方

  1. 麺をゆでる為の鍋に水を入れ、沸騰させる。(沸騰したら、麺を湯がく)
  2. この間に、フライパンを温めて、弱火にする。
  3. サラダ油を大さじ1くらい入れて、にんにく小さじ1豆板醤大さじ1をいれて木べらで油全体と絡めて溶かす。※焦がさない様に。
  4. 中火にして、挽肉を入れて、ぱらぱらになるまで火を通す。
  5. トッピング用に別のお皿に挽肉を3/2分けておく。
  6. 挽肉1/3が残ったフライパンに、水を400ml牛乳を50mlいれる。
  7. 続けて、ウエイパー小さじ1ピーナッツクリーム小さじ1杯入れて、溶かしきる。
  8. ぐつぐつしてきたら、ホウレンソウも一緒に茹でる。
  9. 茹で上がった麺をざるにあけ、お湯を切ってラーメンの器に入れる。
  10. その上からつくった坦々スープを注ぐ。
  11. トッピング用の挽肉をのせ、ホウレンソウを飾る。
  12. 仕上げにすりごまを全体に多めにかけて、ラー油をまわし入れて完成!

◎ポイント

  • ピーナッツクリームは小さじ1。(一人前は)
  • ウエイパー入れすぎない。(しょっぱくなる)
  • 牛乳は入れすぎない。(くさみが出る)
  • すりごまは沢山いれると美味しい。
  • 五島うどんも美味しいが、ちぢれ麺の方が担々麺には向いてます。

挽肉がなくても

坦々風スープできます。

(2人前)

  1. フライパンにサラダ油を大さじ1。火は弱火。
  2. にんにく小さじ1豆板醤大さじ1を入れて全体に絡める。
  3. 中火にして、水400mlと、牛乳50mlウエーパー小さじ1ピーナッツクリーム小さじ1を入れて温める。
  4. 温まったら、器に分けて、ネギを入れて、すりごまをかけて、ラー油をまわし入れたら完成!

かみさんと娘にも「これ美味しい!」と大好評!

という事で、

  • 豆板醤
  • ラー油
  • すりごま
  • ピーナッツクリーム
  • ウエイパー

があれば、坦々スープができるという事を発見しました。

 

春雨とか、坦々鍋とか、色々応用できそうですね♡

 

※お肉の旨みがあるともっと美味しいので、チキンコンソメを足してもいいかも。(小さじ1ですよ!)

 

※フードプロセッサーをよく使われる方は、ごまを炒って練りごまを作るとより一層美味しいです。

 

 

 

まー素直に、練りごま買って来ればいいんですけどね(^^ゞ

 

分量ってほんと大事なんだなぁと痛感しました。

 

 

 

 

私の担々麺への挑戦は続く・・・( ̄ー ̄)

おまけ

パイシート巻きウインナーもつくってみましたが・・

焦がしてしまいました(T_T)・・・。

写真も映えなくて残念・・。

味は良かったです!サクサクして美味しい!

 

オーブンの時間がわからない・・・。

 

 

という事で・・

 

 

パイシート巻きへの挑戦も続く( ̄▽ ̄;)

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

読んでくれて、ありがとう!

 

おすすめです!

 

頼まれごとは、試されごと(^^)

(またきてね!)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kamisan (月曜日, 14 7月 2014 18:51)

    パパの坦々風スープ、美味しかったヨ!
    土日は、娘のバトンの発表会練習で1日出掛けてるから、パパが夕飯作ってくれるので助かります。いつも、ありがとう!

    今度は辛い担々麺、食べたいなぁ!よろしくね!

  • #2

    来ました! (火曜日, 26 8月 2014 23:26)

    食べ物に目がないからやばい!
    めっちゃうまそうだった(≧∇≦)
    俺も食べてみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

  • #3

    Wakami Tanaka (水曜日, 27 8月 2014 09:10)

    コメントありがとうございます(^^)
    ぜひ、やってみてください!
    料理って分量が大事ですね♪