「妹」と「甥っ子」と「私」

 

 

私には、6歳離れた妹がおりまして、

 

 

 

現在幼稚園生の子どもがいます。

 

 

 

つまり私の「甥っ子」です。

 

 

 

私は、高校を卒業してから浜松へきてまして、その頃妹は小学生くらいだったので、思春期の妹との思い出は全くありません。

 

 

 

現在娘の反抗期中の生活を思うと、母は大変だったのではないかと思います。

 

 

 

え? 今もあまり変わらん!・・・と母の声が聞こえてきました。

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

そんな妹との思い出がありました。

 

 

 

妹が2歳か3歳くらいの時だったか、

 

 

 

当時田中家は、アパートの2階に住んでいました。

 

 

 

 

 

 

下にいた私を見つけて呼んでいました。

 

 

 

 

私はよく、このアパートの1階周囲の細い路地を探検していました。

 

 

 

「あぶないけん、お家に入っときー!」

 

 

 

 

「おにーぃちゃーん!」

 

 

 

・・・まったく聞いてません。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、

 

 

柵の間に顔がはさまって大泣き…。 

 

 

石けん水を塗って引っこ抜いた記憶があります。

 

 

 

そんな妹が今では母親です。

 

 

 

 

妹の息子のYUMAと初めて出会ったのは、

 

 

私が刈谷に単身赴任している時に、九州から母と刈谷へ寄ってくれた時です。

 

 

近くの東刈谷駅に迎え行きました。

 

ようやく到着してキャリーバックを転がす母が見えました。

 

 

 

 

ところが、YUMAの姿が見えません!?

 

 

 

「あれ?YUMAは?」

 

 

 

「おるよ」

 

 

 

と母が転がす荷物のとこを見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

もー可愛くて仕方がありません。

 

 

 

 

 

そんな妹は今、静岡県に越してきてまして、

 

 

昨日妹が浜松に用事があるらしく、私がその用事先に送っていく事になりました。

 

 

久しぶりにチャイルドシートを付けてYUMAと妹を乗せてプチドライブです。

 

 

 

 

実は、前日に転んで口元を5針も縫うケガをしたばかり。

(あーかわいそー)

 

 

 

 

 

「YUMAね、ケガしたけんしゃべり方へん!」って自分で言ってました。

 

 

 

しばらく走って、妹の用事先へ到着。

 

 

ところが、なかなかシートから降りようとしないYUMA。

 

 

 

妹が「降りんと?わかみちゃんとおると?」

 

 

 

YUMA「おる!」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・てんで

 

 

 

 

 

 

はじめてのYUMAとの暇つぶし決定~!

 

 

 

・・とは言っても、さてどうしましょう。

 

妹が用事が終われば、迎えに行かなくてはいけないので、そう遠くへは行けません。

 

かといって、私の仕事場に連れてっても色々たいへんだぞ。

 

 

 

・・・そういえば、近くにMEGAドンキーがあるのを思い出し、まぁーこういう所なら、YUMAも楽しいかなと思い・・

 

 

 

「わかみちゃんどこいくとー?」

 

「MEGAどんき」

 

 

 

「わかみちゃんめがどんき?ってどこ?」

 

「もうすぐ」

 

 

 

「わかみちゃんめがどんきってここ?」

 

「ちがう、そこ車やさん」

 

 

 

「わかみちゃんめがどんきってここー?」

 

「そこ焼肉屋さん・・」

 

 

 

を繰り返しながらようやくMEGAドンキーの駐車場へ到着。

 

 

 

駐車場で変な駐車をしている車に向かって

 

 

「おーい!しっかりしてくれよぉー!」

 

 

 

と叫ぶYUMA。どこで覚えるんでしょう?

 

 

 

さて、どこへ行こうかとエスカレータに乗って2階へ

 

 

 

 

 

すると、こちらへ一目散に走っていきました。

 

 

 

 

ちょうど手元に500円玉があったので、両替機で100円玉に両替。

 

 

YUMAはひと通り走りまわった後、アンパンマンの乗り物を選びました。

 

 

次にショベルカーのような乗り物。

 

 

次は、私とハイパーホッケー対決。

 

 

途中で飽きて「いつまでやるんだー?」と叫ぶYUMA。

 

 

大人気なく私が勝ってしまった・・(^^)

 

 

 

 

そしてトーマスの乗り物。

 

 

 

この頃の子どもは、こういうところはキリがなくなってしまうもので、

 

 

「YUMA。この100円で最後だから、最後はどれにする?」

 

 

と言ったら

 

 

 

「これにする!」

 

 

 

といって最後のゲームを楽しんでいました。

 

 

ゲームを終えると

 

 

「じゃぁー今度3階いこー!」とYUMA。

 

 

「YUMA、ここ3階無いと。2階までしか無いとよ。」

 

 

と2階の途中まで歩いてきたところで、

 

 

 

 

「じゃあ! わかみちゃん来てーーーーー!!」

 

 

 

 

とまた来た道を戻る方向へ私を誘導するYUMA。

 

 

 

「なになに? どこ行くとねー」

 

 

 

「こっちこっち!」

 

 

 

 

 

はて?どこへ行くのかと思ったら・・・・・

 

 

 

 

 

 

両替機!?

 

 

 

そーきたか・・・・

 

かしこいぞ・・・YUMA。

 

 

 

 

そーはいっても、キリがなくなるので、

 

 

「YUMA!コインゲームやろっか?」

 

 

 

100円で10枚なので、そこそこ誤魔化せるかと(^^)

 

 

 

 

そしたら!

 

ちゃりんちゃりんちゃりんーーー♪

 

大当たり!

 

「おおー!当たったー!」

 

 

 

 

これがお金だったらいいなぁと素直に思ってしまった私。

 

 

 

 

次に競馬のようなゲームをする事に。

 

 

 

「これはね、どの色の馬が一番になるか選ぶとよ。YUMA何色が一番になると思う?」

 

 

 

「YUMAね~わからん!」

 

 

 

「そっか・・。じゃあこの中で、好きな色はどれ?」

 

 

 

「YUMAね~ピカチューかOOマンしか好かんと!」

 

 

 

「・・・・・・」

 

 

 

 

こんな事を繰り返し、そこそこ楽しみました。

 

 

 

そして、不完全燃焼のYUMA

 

 

 

「わかみちゃん!ガチャガチャいこー!」

 

 

 

てんで、ガチャガチャコーナーへ

 

 

 

ガチャガチャ人気は衰えませんな。

 

 

 

「どれにすっと?」

 

 

 

ひと通り見渡して

 

 

 

「YUMAこれがいい!!」

 

 

 

と1台のガチャガチャと目が合いました。

 

 

 

 

そして、写真を指さして

 

 

 

 

「YUMAこれがほしいと!トッキュウ4号!」

 

 

 

「とっきゅう4号?」

 

 

 

 

私は、それが何なのかさっぱり分からなかったのですが、あとで調べたら、最近のちびっこに大人気のヒーローもので、何色かあって、YUMAがほしいのは緑色のものでした。

 

トッキュウ4号とは(私が参考にしたサイト)

 

 

 

 

 

 

YUMAに200円を渡して

 

 

 

がちゃ・がちゃ・・

 

 

 

 

 

 

あれ?出てこん?

 

 

 

「どれ、貸してごらん」

 

 

と私も回してみても・・・・

 

 

 

「あれ?回らんね。?」

 

 

 

よーく見たら、ここにあるガチャガチャは、全て200円と表示してあったのですが、このガチャガチャだけ

 

 

 

「400円!! 高さ―!」

 

 

 

まーよくこの台を選んだものだ。

 

 

 

かしこいぞ・・・YUMA。

 

 

 

 

そして、200円を追加投入!

 

 

 

 

今度はOK! がちゃ・がちゃ・・ころーん!

 

 

 

 

 

 

「あーーー!トッキュウ4号!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

出ましたー!緑色のトッキュウ4号!!

すごい!

 

すごいぞYUMA!

 

 

 

いろんな意味でこの確率はすごい!

 

 

 

やるじゃないか!YUMA!

 

 

 

 

 

 

そして一言・・・。

 

 

 

・・・・・・・なによりです。

 

 

 

すると、妹が電話があり、用事が済んだらしく、はじめてのYUMAとの暇つぶしは終了。

 

 

 

妹を乗せ、妹が住む町へ送って行きました。

 

 

 

 

そして、家に着いて、

 

 

ギヤをパーキングにした瞬間。チャイルドシートに座るYUMAが一言・・・・。

 

 

「今日はありがとね。」

 

 

 

幼き子どものその言葉・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんなYUMAは、もうすぐお兄ちゃんになります。

 

 

 

出産間近の妹。

 

 

 

 

妹よ・・・頑張って産むんだぞー!!

 

YUMA・・またMEGAドンキー行こうねー!!

 

 

 

 

 

 

 

「妹」と「甥っ子」と「私」のはなし

 

 

 

 

 

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Wakami Tanaka (土曜日, 14 6月 2014 23:07)

    いつも、見てくれてほんとに嬉しいです!
    妹の安産を皆さんで願ってもらえると妹も嬉しいと思います!
    ほんとにありがとうございますm(__)m

  • #2

    はしもっちゃん (日曜日, 15 6月 2014)

    わかみのアパート懐かしかね「今日わかみん家くっけん!」
    って言って行かなかったとば思いだします。
    妹も無事に産まれたらよかね。
    頑張らんばよ~!

  • #3

    Wakami Tanaka (日曜日, 15 6月 2014 10:57)

    はしもっちゃん妹にエールありがとう!

    烏帽子岳に登ったとも懐かしかね。
    コメント嬉しかよ(^^)/

  • #4

    Wakami Tanaka (木曜日, 19 6月 2014 15:03)

    産まれたーー!! 3,170gーー!!
    母子ともに無事ーー!! あ~よかった・・・(-_-)

  • #5

    kamisan (日曜日, 22 6月 2014 10:27)

    夜は私と二人で寝ました。来る前に寝たのか、興奮したのかなかなか寝なくて(TT)
    なので、夜中に「ラプンツェル」を二人で最後まで観て就寝。さすがに私は寝不足。でも、寝顔が可愛くて癒されました。

    朝起きての第一声は、「おしっこ、もらしてない!」ニコニコで起きました。偉かったね!
    寝るまで何回もトイレに行ってたので、気になってたのかなぁ。

  • #6

    kamisan (日曜日, 22 6月 2014 10:33)

    追伸
    前のコメントは、出産した当日、一晩だけですが我が家に初めてYUMAが泊まりました。

  • #7

    長瀬愛凛花 (月曜日, 23 6月 2014 11:27)

    ここまで来ちゃいました。
    甥っ子くんかわいいですね。
    賢いです。
    うちは上の子も甥っ子も中坊になったので(下は小学校6年)みんな反抗期まっさかりです 汗

  • #8

    Wakami Tanaka (月曜日, 23 6月 2014 13:20)

    凛花さんコメントありがとうございます!

    反抗期まっさかりですか・・、うちの娘も反抗期真っ只中です(^^;)

    大きくなった証拠ですよね(^^)