祭りのあとに横浜へ

 

 

浜松では、GW 5月3・4・5日の3日間は「浜松祭り」です。

 

各町内で初子さんをお祝いします。

 

昼間は中田島の凧揚げ広場で、初子さんの凧を町内の凧揚げ会で揚げて、

夜は初子宅での接待。

 

お立ち台の上で、お酒をまわし飲みなどしてお祝いします。

 

 

 

 

 

うちの近所の「どんぐり」

 

こちらの「お好み焼き」や「たません」はすごーく美味しいです!

 

語り出すと長くなってしまうので、「どんぐり」紹介ブログをのちのち載せる事にします。

 

凧揚げ会場に向かう途中に「どんぐり」を通りかかると…

 

 

 

来ました!生ビールです!

 

お祭りなので、外で売ってました!

 

 

 

誘うね~「どんぐり」!

 

 

 

誘われるね~自分!

 

 

 

早速いただきました。

 

 

 

徐々にお祭りを実感してくる瞬間です。

 

 

 

お祭り期間中は付近道路を規制しているので、

 

みーんな道路を歩いて会場へ向かいます。

 

運動不足なので、ちょーどいい運動です。

 

 

ようやく会場に到着~

 

 

 

 

おー!沢山揚がってるー!

 

 

 

そんな揚がっている凧を横目に…

 

 

 

目的地は南側松林の日陰にまっしぐら!

 

 

 

 

 

 

 沢山の屋台店でいろいろ買って、シートを広げて、

 

そこでお昼を兼ねてのプチ宴会を楽しみます。

 

 

 

 

これが楽しみ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年初めて、更に向こうの海側へ行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

おー!いるいる!

 

なぜか、沢山のひとが居ました。

 

 

 

 

 

 

振り返って空を見上げると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー揚がってるー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人のSNG氏にカメラを渡して…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー飲んでるー!

 

持っているのは、出店で売ってた焼酎のお茶割です。

 

1杯700円! 高! 大事に大事に飲みました。

 

 

 

そして、その日の夜は我が家で宴会~!

 

毎年沢山来てくれるので、ほんと楽しいです!

 

 

 

もちろん「五島うどん」配りましたよー!

 

 

なぜか

翌日は、急きょ友人Nやんに誘われて…

 

大和市で1泊ー翌日横浜中華街観光の旅~となりました。

 

東名高速で大和市へGO!

 

 

宿泊先はこちら、大和駅のすぐ近くです。

 

チェックインするなり

 

早速やっちまいました…

 

 

部屋の明かりの付け方が分からない!!!

 

 

ここかな…? つかない…!?

 

ここかな…?

 

ここかな…

 

 

ぜんぜんつかない!

 

玄関付近であたふたしている時…

 

「ちーん」

 

エレベータから人が!

 

よし!聞いてみよう!

 

 

 

「すみません…つけ方分かりますか?」

 

「あーこれね」

 

と言いながら私のルームキーを壁の四角いところへ

 

 

つきましたー!

…て わからーんばーい

 

親切な方で、「差したまま外出ちゃだめよ」と教えてくれました。

 

んー私ならやりかねん。

 

 

 

 

 

 

 

そして、顔を洗おうと洗面の蛇口をひねると…

 

???

 

 

水が出ない!!

 

 

これはもしや…

 

 

 

 

 

 

あのルームキーをどこかに差すのでは!?

 

どこだ!

 

どこだ?

 

しばらくすると…

 

 

 

 

 

こぉーー…  じゃーーーーーー

 

 

出てきました。

 

 

またしても、あたふたしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

11階だったからかな…

 

 

 

 

それにしても、出てくるの遅かったです。

 

 

 

危うくどこかに差すところでした。

 

 

(まー差すとこなんてありませんが…)

 

 

 

 

 

この日の夜は、友人と飲みに出掛けました。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

この大和駅の近くで、

面白い看板を見かけました。

 

 

 

ハトとのトラブル…て?

 

 

 

はとA「ぽ↗?」

 

はとB「ぽーーー↗!?」

 

はとA「ぽ・ぽっぽーーー!!」

 

はとB「ぽーーーー!ぽぽーーー!!!」

 

 

 

想像したら、笑えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!久しぶりの中華街!

ほんと何年かぶりです。

 

 

あっちウロウロ

 

こっちウロウロ

 

あっ さっきの道だ!

 

とか言いながらグルグルまわりました。

 

 

 

はじめに買ったのが

 

こちらのプチ豚まん

 

 

 

友人がおごってくれました。

 

 

お昼を控えてたので、大きいのはやめときました。

 

 

 

 

 

 

世界チャンピオンの肉まん だって!

 

美味しかったですよー!

 

 

 

お昼を食べて、

 

お土産を買って、

 

浜松へ帰りました。

 

 

 

娘には、大好きな甘栗。

 

きっと、殻をむくのが誰かになってしまうので、「むき甘栗」にしました。

 

そしてばぁばにはこちらの

 

プーアル茶とウーロン茶

 

 

そしてじいじには、

 

こちらの紹興酒。

 

苦手かもしれないので、一番小さいのにしました。

 

 

 

 

昨日、じいじが一口。

 

やはり苦手な様で、残りは私が頂くことになりました。

 

 

そして、

 

かみさんと自分に

 

 

とにかく辛いのが好きなんです!

 

この本場の辛さをどーしても持って帰りたくて、

この売り場で、15分くらい吟味していました。

 

 

 

そして、昨日ひとつ作ってみました。

 

 

 

すごーく辛くて美味しかったです!

 

こんなに辛いのに、

 

かみさんは「そんなに辛く… こほん、こほん」

 

とむせてました。

 

 

また、もういっこの方も試してみようと思います。

 

箱に「超大辛」って書いてありました。

 

 

あービールがすすむ君です。

 

 

 

 

おまけ

 

行った事ないけど、

 

すごーく美味しそうなラーメン屋さんの看板

 

東横イン大和駅前の向かい
東横イン大和駅前の向かい

 

なーんか美味しそうだと思いませんか?

 

いつか行ってみようと思います。

 

 

 

 

祭りのあとに横浜への はなし。

 

 

 

 

 

 

戻る

 

 

 

 

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Wakami Tanaka (木曜日, 12 6月 2014 23:21)

    らーめん一番星 行ってみたかねー(*´-`)

  • #2

    KN (金曜日, 13 6月 2014 21:03)

    東横インはカギのキーホルダーを壁の穴に指しますね。自分も初めての時に迷った記憶があります。
    最近利用したスーパーホテルって所ではチェックインの時にカギでは無く、暗証番号が書かれたレシートをペラッと渡されました。
    部屋のドアの装置に番号を打ち込んでカギが開くシステムです。
    余りにも履かないこの紙切れを忘れてその他レシートと一緒にうっかり捨てたら大変なので写メを撮って番号を無くさない様にしてました。

  • #3

    Wakami Tanaka (土曜日, 14 6月 2014 10:52)

    よかったー・・・。KNさんのコメントで安心しました(^^)
    暗証番号のレシートのは、私なら捨てかねない・・・。
    写メは大事ですね!

  • #4

    kamisan (水曜日, 25 6月 2014 22:58)

    前日、突然決まり出掛けたね!

    中華街のお土産、ありがとう!烏龍茶、美味しく飲んでます。

    今度は、久し振りに家族で横浜に遊びに行きたいなぁ!連れて行ってね!

  • #5

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 21:06)

    południe