粋な、はからいストーリー

 

全長8.6mのカーテンゲート(伸縮門扉)が完成しました!

 

工事中に数々のドラマがありました。

 

一部始終をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

こちらが交換前の門扉です。

 

お客様が大事にメンテされ、十何年も頑張って来ましたが、この度交換する事になりました。

 

十何年間お疲れ様でした。

同じ商品があれば、門扉本体のみの交換が可能だったのですが、

現在の現行商品で、全長8.6mに対応するものがありませんでした。

 

他のシリーズでは、8.6m対応品があったのですが、

本体やレールの形状が異なる為、現状の土間を解体して、

新たに土間を打ち直さないと設置ができませんでした。

 

ですから、商品も工事代も高額に。

 

それでも、お客様より工事の依頼がありました。

 

 

さぁ!着工です!

 

初日は門扉の撤去と土間の解体です。

土間を斫ります。

 

今回の土間はかなり手強い様子…。

 

持ってきた斫り機が力が足りず…。

 

コンプレッサーを手配する事に。

 

見てください。

 

斫り機の大きさが頼もしい!

 

すごく重たいです。

 

早い早い!

 

やはり効率が違います!

 

 

掃除をして…

 

あっという間に…

 

解体 完了! 1時間位で終わりました!

 

そして次の工程は、

 

柱の設置です。

 

 

 

その柱の箇所で活躍するのが、こちらの道具。

地面に突き刺して穴を掘ります。

 

人力ですな!

 

こういったレーザーで高さを揃えます。

これ、タンパーという道具。

 

掘った穴の底を「たん!ぱー!」って言って踏み固める役目。

 

すみません掛け声はうそです。

 

これ、職人さんの手作りの道具らしいです。

 

黒いのが柱。

 

根本はコンクリートで固めます。

 

釘などは使えないので、あの手この手を使って垂直を揃えます。

 

デジタルなこの時代ですが、

 

このアナログちっくな感じが私は大好きです。

 

さぁ!次の工程は、

 

いよいよ土間打ちです!

 

この土間工事をやってくれる方が

 

こちら

そして、

 

先ほどの解体工事もSATOさんの仲間です。

 

 

天気予報があやしくなっていたので、

 

土間打ちの日を予定変更。

 

そして、土間打ち当日。

 

 

 

ただ、この日の朝は私は立ち合えず…。

 

終わった頃に現場に到着。

 

 

SATOさんはもう居ませんでした。

 

土間打ち完了!

 

 

 

 

 

そして、事件が!!

 

 

 

 

遅れて現場に到着した私は、

 

お客様にご挨拶・・・の前に。

 

先ずは、土間打ちの仕上がりに問題がないかチェック!!

 

すると…

 

 

 

 

 

何やら、へこみが!?

 

犬かな?猫かな?

 

このままでは、お客様に申し訳ない!

 

コンクリートが柔らかいうちに何とかしなければ!!

 

 

 

なんとか、やや平らまで補修しました。

 

やれやれ…。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた事件が!!

 

 

 

 

 

 

私は、道具を一旦車に戻し

 

再度、お客様宅の玄関に向かう途中。

 

 

 

 

 

 

 

ワン!ワン!ワン!

 

 

 

 

 

近所のワンちゃんが脱走!!!

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーー!!!

 

 

 

噛まれたーーーー!!!!

 

 

そして、飼い主さんが出てきて

 

すぐさまワンちゃんを抱えてくれました。

 

 

 

 

「大丈夫ですか?」

 

 

 

「傷口見せてください」

 

 

 

 

 

大丈夫ですよ…。何てことないですよ!

 

 

 

「この子、近所で4~5人噛んでるんです…」

 

 

 

 

という事は、私は6人目ですな。

 

 

 

「何かあったら、すぐ言ってください」

 

 

 

「大した事ないんで、気にしないでください」

 

 

 

奥さんは、本当に心配してくれました。

 

 

 

 

 

ただ…何よりも、傷痕よりも…犬に噛まれたことがショックで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを切り替えなくては!!

 

よし!!

 

気を取り直してお客様の玄関へ…。

 

 

 

 

 

 

 

 ♪ ピンポーン ♪

 

 

 

 

「お世話になりまーす! よかけんの田中です!」

 

 

「あら、こちらこそ。」

 

 

 

「今日の土間打ち無事おわりましので!」

 

 

 

 

「よかったわ。」

 

 

「あ、そうそう! さっき左官屋さんがね…」

 

 

「はい!」

 

 

 

「記念に 孫の足跡 つけましょうか?って言ってここに…」

 

 

 

「はい??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい???

 

「そこ、私がさっき消しました…。」

 

 

「あら…残念だわ…」

 

 

 

 

消す前に、SATOさんに聞けばよかった…。

 

もっとよく見ておけばよかった…。

 

私は何てことを…。

 

せっかくSATOさんが粋なはからいをしてくれたのに…。

 

 

先ほどの犬に噛まれたショックに

 

追い打ちをかける様な出来事。

 

 

 

「いいわよ」と言ってくれる寛大なお客様です。

 

もーその日の夜は眠れませんでした。

 

 

それでも、現場は続くのです。

 

次の工程は、いよいよ本体の取付です!

 

取付てくれるのはこちらの職人さんです。

 

てきぱきと、ほんと頼れます!

 

「五島うどん美味しかったよ!」って言ってくれました。

 

そうです…。私は、職人さんにも「五島うどん」を配ってます。

 

いつもありがとう!を込めて。

 

 

 

 

先ずは、レールを取付ける為に

 

チョークラインで基準線を引きます。

 

そして、ガイドレールを取付けます。

 

ビスではなく、アンカーと言って打ち込んだら、先が開いて抜けないしくみのものです。

 

 

さぁ!本体を取付けますよ~!

実は、思っているより大変。

 

部品の取付けが数々あり、順番を間違えると取付かなくなるので、やはりこういったものは、経験がものを言います。

 

AOYANAGIさん かっこいー!

 

こちらが、レールから本体が外れない役目をする

 

ガイドピン。

 

この取付けが結構面倒なのです。

 

ガイドピンを取付たら

 

倒れ、傾きなどを調整。

 

最後に

 

落とし棒用の穴を開けて…

 

 ついに!

 

 

 

 

完成!!

 

三協アルミ カムフィH 92W

後付けガイドレールタイプ

 

全長8600㎜ 高さ1220㎜

 

本体色:ブラック

 

工期:約2週間(養生期間含む)

 

 

 

 

 

そして、よかけんホームの田中さんは…

 

 

 

あの…、記念の足跡が何とかならないかと小さな突破口を探していました。

 

私の好きなトミタショウゴが歌う「突破口」という曲に、

 

♪あきらめないって事が

 

 突破口

 

 どんなに小さくたって

 

 それを見つけたいなら♪

 

という歌詞があります。

 

あきらめてはいけません!

 

どんなに小さくたって突破口を見つけるのです!

 

そして考えました。

 

 

 

無いものは作ってしまえ!!

 

 

 

よーく目を凝らして

 

鉛筆でなぞるとです!

 

 

 

お~浮かんできた!

 

 

そして…

 

 

出来た!!

 

 

ペイントしました!

 

お客様にも喜んで頂きました。

 

 

あー良かったー。

 

犬に噛まれた傷口ももう治りました!

 

あきらめないって大事です!

 

 

 

 

お客様には、工事アルバムをプレゼントしました!

世界に一つのお客様だけのアルバムです!

 

工事のご依頼ありがとうございました!

 

 

そして、

工事して頂いた職人さん!

 

ありがとうございました!

 

 

職人SATOさんの 粋な、はからい ストーリーでした。

 

 

 

 

YouTubeで見つけたトミタショウゴです。

この曲の歌詞が大好きです。

そして、励まされます。



▼こっちも読んでね!

1日半以上の「いいですよ♡」ストーリー。

 


 

 

 

 

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

頼まれごとは、試されごと。

相手の予想を上回ります!

 

またきてね!

 

▶プロフィール

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Wakami Tanaka (木曜日, 12 6月 2014)


    「突破口」 作詞・作曲:トミタショウゴ


    夢を追い歌うストリートミュージシャン
    いつかは大舞台へって

    それを聴く大学生は4回生 就職活動中
    好きな子に告白できない少年
    受験に落ちそうでせっぱつまっている浪人生
    会社の社風が合ってなくて転職を考えてる人
    一年奮起して店を開いた店長

    このまま行けるかなんて誰もわからないよ
    うまく行くかどうかなんて不安は付きもの

    どうしたって付いてくるよ

    諦めないってことが 突破口
    どんなに小さくたってそれを見つけたいなら

    諦めないってことが 突破口
    どんなに小さくたってそれを見つけたいなら

    諦めないで 諦めないから

    齢をとって大人になるといろんな事経験するよね
    人によって千差万別だけれど遅かれ早かれ

    分岐点や大きな壁が突然現れたりするよ
    そこを越えていく為に僕らは学んで行く

    未曾有の大災害 大地震 復興への道
    命を失うかもしれない程の 病との戦い
    生命の揺らぎ 何ができるっていうの

    諦めないって事が 突破口
    どんなに小さくたってそれを見つけたいなら

    諦めないって事が 突破口
    どんなに小さくたってそれを見つけたいなら

    諦めないで 諦めないから

    諦めない


    **********************