飲みほしてからの…

私が、かみさんの両親と同居をはじめてからの話し。

 

よく「不思議だなぁ」と思う事の連続です。

 

そのうちの一つですが、

 

人は、

 

のどが渇いて渇いてしょうがない時に水を飲むと何というのでしょうか?

 

あ、のどが渇いたといえば、

 

高校の時の剣道の合宿を思いだします。

 

 

 

校舎に泊まっての合宿。

 

体育用のマットで寝るのはやめましょう!

 

ダニに相当やられました。

 

 

 

 

あ、人は…

 

のどが渇いて渇いてしょうがない時に水を飲むと何というのでしょうか?

 

 

 

 

私は練習で、やっときた休憩時間に水を飲んだ時に

 

 

 

 

 

こういいました。

 

 

 

 

 

 

 

自然ですよね?

 

 

それが、私は不思議な光景をみてしまったのです。

 

それはある時、

 

 

うちのばぁばが水を飲んだ時の事です。

 

 

 

 

 

 

???

 

 

飲んだあとに

 

 

「のどが渇いた」??

 

私的には、順番がおかしいと思いました。

 

 

自称「私が一番まとも」と言い張るばぁばに言わせてみると

 

 

こちら浜松の人はこう言う様です。

 

 

ほんとかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

 

うちのじいじが

 

自称「私が一番まとも」なばぁばに

 

可哀想なことをされた話しがあります。

 

 

 

 

じいじが出かける時は決まってこんな格好です。

 

ウエストポーチを肩にかけて、

 

帽子をかぶって、

 

「どっか行くの?」って聞くと

 

ニコニコして

 

「ちょっとね」って言います。

 

 

 

 

 

じいじは夕食の時、晩酌をします。

 

だいたいビールをのんで、

 

その次は焼酎をのんで、

 

そのあとにご飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある夕食のとき

 

 

 

 

ビールを飲みほしたじいじが

 

いつもの様に焼酎をばぁばに頼みました。

 

 

すると何を思ったか

 

 

 

ご飯をもってきました。

 

 

 

 

 

 

焼酎を頼んだはずが、

 

 

 

 

 

気がつかずにご飯をぱくぱく食べるじいじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばぁばもばぁばだが、

 

じいじもじいじ…。

 

 

 

 

 

あと

 

 

我が家がカレーのときも

 

 

 

 

みーんなスプーンで食べているのに、

 

 

 

 

じいじだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトのときも

 

 

みーんなスプーンで食べているのに

 

 

 

 

じいじだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ばぁばよ、じいじに何か恨みでも…?

 

 

 

じいじも器用に箸でカレーやヨーグルトを食べたもんだ。

 

 

今では、あきらめたのか

 

カレーの時に、「スプーンより箸がいい」という様になりました。

 

 

 

自称「私が一番まとも」と言い張る ばぁばの

 

飲み干してからの……はなし。

 

 

 

 

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    流れ漂う雲になりたい 名前が増えてる (土曜日, 07 6月 2014 10:45)

    なごやかな家族の日常って良いものです。
    じじもばばさんも貴方を信頼しっきている様子が伝わります^^ 貴方がいればこの家族は将来安泰、間違いなし 貴方は良い心を持っていますね人柄が見えてくる。

    好きな映画のせりふです いい...おとこだ♪

  • #2

    Wakami Tanaka (月曜日, 09 6月 2014 21:57)

    流れ雲さん
    嬉しいコメントありがとうございます(^^)
    流れ雲さんが好きな「のど自慢ザ.ワールド」私も好きです。クリスハートが秦基博の「アイ」を歌った時は、テンション上がりました。また流れ雲さんのYouTubeチャンネルを拝見しますね(^-^)

  • #3

    kamisan (水曜日, 25 6月 2014 23:19)

    我が家の日常を書いて、ちょっと恥ずかしいですが(^_^;)

    母の「のどが乾いたぁ」や父のカレーを箸で食べるのをパパは笑うけど、不思議に思わない私は何だろう?

  • #4

    阿南 (水曜日, 30 9月 2015 12:01)

    それはそれでいいじゃんだってさ〜
    元気に生きて家族が楽しいから最高のマスオさんだね、笑いにかえてくれるから 笑、笑。