父との思い出「料理天国」

 

私が小学生の頃のはなしです。

 

その日は父が台所でなにやら作っていました。

 

たまたまこの日は、父と二人きりでした。

 

当時カンフー映画が大好きで、

 

ブルースリーやジャッキーチェンになりきって

 

よく遊んでました。

 

 

 

 

そしたら、父が「冷蔵庫の中を見て」というので、

 

 

ビデオを一時停止して冷蔵庫を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもながら

 

何に使うのか分からないまま

 

父に渡しました。

 

ヌンチャクは五島のノブ兄が

 

海に流れついた木の棒とクサリで作ってくれたものです。

 

当たるとものすごく痛いです。

 

 

当時テレビ番組で、

 

おいしい料理を紹介する「料理天国」という番組

 

がありました。

 

父は私が渡した冷蔵庫の残りもの達を鍋に放り込みました。

 

記憶しているところでは

 

はくさい・えのき

 

たこやき・たくあん・納豆・豆腐

 

そして、食べかけの豚まんです。

 

これに、お酒・醤油・だしの素・味噌やらの調味料。

 

あとイカの塩辛も入ってたような……。

 

あ、ヌンチャクは入れてないですよ。

 

 

 

こどもながら

 

あの食材たちがどんな事になるのか興味津々。

 

早速「いただきま~す!」

 

 

 

ズバリ!美味しいんです!!

 

感動しました。

 

父いわく、「豚まんがいいだし出しとる!」

 

わかみ「豚まんあって良かったね~!」

 

ばかな親子です。

 

しかしこの時私は本気で

 

「お父さんは何でも美味しくつくれる天才ばい!」

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日

 

 

 

 

 

 

 

やたら、お腹の調子が悪く、

 

何度も何度もトイレに行ったのを覚えています。

 

私の中では、あんなに美味しい「料理天国」で

 

お腹をこわすわけが無い!

 

きっと寝る前に飲んだあの冷たいジュースのせいだ!

 

と純粋に思っていました。

 

やはりばかな子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして真実は明らかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、下痢でやつれた父が……。

 

 

父は私の腹痛で確信を得、

 

私は父のすがたで確信を得ました。

 

 

あやうく本当に「天国」にいくところだった

 

「料理天国」のはなし。

 

 

 

 

 戻 る

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

Facebookページは▶こちら

 

あなたとのご縁に感謝いたします(^^)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    田中久生 (火曜日, 01 4月 2014 10:43)

    おもしろか話やね(^^)

  • #2

    KN (火曜日, 08 4月 2014 07:04)

    食材の中に腐ってたのがあったのかな?

  • #3

    Wakami Tanaka (月曜日, 09 6月 2014 22:53)

    KNさん きっと食べかけの肉まんですよ。
    いつのかが、わからなかったのを記憶しております(^^ゞ

  • #4

    後藤博美 (月曜日, 21 7月 2014 06:43)

    絵がお上手で驚きました^ ^
    同じような時期に開業なので、親近感が湧きます^ ^
    お互いに頑張りましょう^_−☆
    そして末永くよろしくお願い申し上げます^ ^

  • #5

    Wakami Tanaka (月曜日, 21 7月 2014 07:35)

    後藤さんコメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!
    これからも、よろしくお願いします(^^)/

  • #6

    阿南 (水曜日, 07 10月 2015 16:06)

    何回よんでもおもしろかね料理天国 (笑)
    ほんとうの天国にいかんでよかったー!

    いまユニークで天然な家族にも!yokakenホームさんにも!こうして知り会えたもん(((o(*゚▽゚*)o)))

  • #7

    阿南 (水曜日, 07 10月 2015 16:08)

    ホントにご縁だね(*^^*)
    良かったー 良かった 感謝です。