うどん屋さんでの出来事

高校時代のいい話

 

我が故郷 佐世保駅には駅地下街があり、そこに「立石うどん」という地元では有名なうどん屋さんがありました。

 

部活の帰りに、先輩方に誘われてそのうどん屋さんに入りました。

 

当時の佐世保駅地下街
当時の佐世保駅地下街

メニューをみて、「よし、たぬきうどんにしよう!」と思い、

とりあえず財布の中身をみてみると…!??

 

なんと所持金30円!!!「えー!?」

 

そんな中お店のおばちゃんがきて、「ご注文はどがんですか?」

 

先輩方が次々と注文して、いよいよ自分の番です。

 

「お金忘れたけん、おいはよかです…。」

 

先輩方も「ごめんおい達も自分の分しかないけん、ごめん」

 

「よかですよ。家近いけん家で食べますけん、自分は漫画ば読んどきます。」てな感じで、「おまちうどうさま~」先輩方のうどんが到着。

 

僕は先輩方がすすってる横で漫画を読んでました。

 

すると 「はい、おまちどうさま~」と僕の前に

 

1杯の素うどんが到着。

 

「あれ?頼んどらんとけど…」

 

「みんな食べよって、あんただけ可哀想かけん」

 

「え?よかとー?」

 

「サービスたい!具はなかばってん、ネギば沢山入れとったけん。」

 

なんと店のおばちゃんの好意で、僕にネギ山盛りのうどんを持ってきてくれました。

当時のイメージ
当時のイメージ

この時のうどんが美味しくて、あったかくて、今でも忘れられません。

 

「おばちゃん!ごちそうさま!」

 

「よかよ。」とやさしい笑顔で言ってくれました。

 

 

残念なのは、佐世保駅のリニューアルに伴って、地下街が閉鎖されました。

 

いつかお礼を言いたいと思うのですが、その時のおばちゃんの名前も何もわかりません。

 

ただ、この出来事があったせいか、人にやさしくありたいと思う様になりました。

 

おばちゃんありがとう!!

 

当時の佐世保駅前
当時の佐世保駅前
現在の佐世保駅前
現在の佐世保駅前

▼シェアボタン

▼いいね!ボタン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Wakami Tanaka (月曜日, 09 6月 2014 23:14)

    今の佐世保駅周辺は、電柱がなかとよ。
    ぜ~んぶ地面の下に埋まっとるらしか_(..)_

  • #2

    sex telefony (金曜日, 03 11月 2017 22:43)

    ustronny